お便利サーバー.comは、CentOSリナックスサーバーとして自宅サーバー構築してもらうための初心者/ビギナー向けサイトです。
このサイトはLinux自宅サーバー構築のための、CentOSをベースとした入門書コンテンツです。元々は管理人がまだ初心者の頃「何がどう解らずに悩んでいたのか」を思い出しながら作った備忘録です。これからリナックスや自宅サーバーに挑戦される方のお役に立てればと思います。
Linux自宅サーバー構築基礎講座

自宅サーバーのススメ

ハードウェアの準備

通信とネットワーク

RHELクローンのセットアップ

CentOS6.2のインストール

CentOS6.2インストール後の設定

CentOS5.7のインストール

CentOS5.7インストール後の設定

OSをRAID構成でインストールする

新規にRAIDデバイスを追加する

Virtual PCでサーバーを構築

サーバーアプリケーションのセットアップ

自宅内DNSサーバーの構築

固定IPでDNSサーバー構築

NTPサーバーの構築

SSHサーバーの構築

DHCPサーバーの構築

FTPサーバーの構築

Webサーバーの構築

メールサーバーの構築

Sendmailの設定

Postfixの設定

Sambaサーバーの構築

VNCサーバーの構築

サーバー支援ツールのセットアップ

webalizerでアクセス解析

CMS/LAMPシステムの構築

全文検索システムNamazuの構築

--SPECIAL CONTENTS--

ヤマハ NVR500

VAIO Z505でLinuxサーバー

サーバー専用機で自宅サーバー

SambaとREGZA Z2000

コレガ”CG-WLBARGNH”

Virtual PCで行こう!

ノートPCでデュアルブート

HTMLチェッカー"htmllint"

Googleを味方にする方法

--APPENDIX & ARCHIVES--

LinuxOSの使いこなし術

抜粋Linuxコマンドリファレンス

"nano"エディタの使い方

お役立ちリンク集

お便利ネットワーク解説

つれづれなるままに

CentOS4.8のインストール

CentOS4.8インストール後の設定

WBEL4のインストール

WBEL4インストール後の設定

CentOS3のインストール

CentOS3インストール後の設定

WBEL3のインストール

WBEL3インストール後の設定

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

2014/7/13
原因は不明ですが、当メールサーバーから送信メールが、Googleが運営するGmailよりスパム扱いされるようになりました。
残念ですが、これ以上メール転送サービスを続けることは困難と判断し、誠に勝手ながら2014/8/末日をもって本サービスを転送させていただきます。

2012/9/22
随分悩みましたが、本日をもちましてお便利サーバー.comの更新を終了させていただきたいと思います。
2005年7月にWBEL3から「初心者向けの解説」をコンセプトに掲載を開始いたしましたが、大規模サーバー用に最適化が進んだCentOS6からは、もはや初心者向けの解説は難しいと判断したのがその理由です。

2011/12/30
vejikoさんの ゆっくりおうち生活 のリンクを掲載しました。リンクのページは こちら です。

2011/12/28
CentOS6 がバージョン6.2になりましたので、インストールとインストール後の設定の内容の書き換えを行いました。6.1に比べると、インストーラのローカライズが適当な感がありますが、基本的には変わっている感じはありません。
また、BIND9.7.xの解説を記述するための前準備として、 自宅内DNSサーバーの構築 の中に、 DNSSECについて のページを追加しました。

2011/12/24
CentOS5 のインストール方法、インストール後の設定の内容について、 CentOS5.7 を基準に内容を書き換えました。
5.6からあまり大きな変更はありませんでした。

2011/12/18
CentOS6 がバージョン6.1になりましたので、インストールとインストール後の設定の書き換えを行いました。
で、これを機会に、さぼっていた各サーバーアプリケーションの検証を始めようと思います。

2011/9/30
ぜったい!転職・再就職! さんとの相互リンクを掲載しました。
リンクのページは こちら です。

2011/8/6
お待たせしました。ようやく CentOS6 の解説をひととおり書き終えましたのでアップしました。
CentOS5 とは似ても似つかぬ大規模なシステムになっていますね。大変でした。
各サーバーアプリケーションの検証はこれからおいおいやっていきます。

2011/7/18
ようやく CentOS6 がリリースされました。
現在インストール検証中ですが、そのうち解説をアップしたいと思います。

2011/6/14
2010年10月にCentOS3のサポートが終了し、リポジトリから削除されましたので、CentOS3のインストールに関するページに注釈を加えました。

2011/6/2
個人的な趣味のホームページ、 家庭菜園でおやつを作ろう! をこっそりと作成中です。興味のある方は一度お越しください。

2011/4/13
CentOS5 のインストール方法、インストール後の設定の内容について、 CentOS5.6 を基準に内容を書き換えました。
yumによるアップデートの部分など、実情に合わせてかなり書き換えているところがあります。
CentOS6が待ち遠しいですね。

2010/3/24
投稿する意志のない無意味なユーザーの大量登録で、BBSがうまく運営できなくなってしまいました。誠に申し訳ありませんが、2011年3月末日をもって一旦BBSを閉鎖いたします。ご利用いただいていたユーザー様にはご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。

2010/1/24
スクリプトのコピーをミスってここ一週間ほどフォームメールが動作していませんでした。スミマセン。
トラブル中は自動返信のメールが行っていないはずですので、お心あたりの方は申し訳ありませんがもう一度メールを送ってください。

2010/1/23
昨年の11月にRHEL6がリリースされましたね。3年ぶりのメジャーアップデートです。
クローンのCentOSもそのうちバージョン6がリリースされることでしょう。
という訳で、「最新のひとつ前のOSを使う」というポリシーの元、自宅サーバーのOSをWBEL4R2からCentOS5.5に変更して稼働を開始しました。

2010/12/31
もうそろそろメールのSMTP認証が標準化したかな、と判断して、 メールサーバーの構築 のセクションに、 SMTP AUTHの設定 を追加し、関連するページへの内容の追加と修正を行いました。
今年も一年間ご愛顧いただきありがとうございました。2011年もよろしくお願いします。

2010/12/11
ブロードバンドVoIPルーター ヤマハ NVR500 のセクションに、 NVR500の設定のバックアップ NVR500のその他色々 をアップしました。
大した内容ではありませんが、導入を検討中の方は参考にしてみてください。

2010/12/8
ブロードバンドVoIPルーター ヤマハ NVR500 のセクションに、 コマンドでNVR500を操作する NVR500でLAN側DNSサーバー をアップしました。
BINDなしでLAN側DNSサーバーが構築できるのはオイシイかもしれません。

2010/12/4
ブロードバンドVoIPルーター ヤマハ NVR500 の購入とインプレッションのセクションの掲載を開始しました。同時に関連するページの内容更新も行いました。
まだ執筆中のところはありますが、「いいルーター」を検討されている方の参考になればと思います。

2010/11/3
トータルデザインとシステムメンテナンスサービスの、 ピーエス デザイン サービス さんとの相互リンクを掲載しました。
リンクのページは こちら です。

2010/11/3
自宅サーバー構築解説サイト laotourの部屋 さん、レンタルサーバー紹介サイト ハッスルサーバー体験記 さんとの相互リンクを掲載しました。

2010/6/14
CentOS4がリリースから5年経過しました。利用する人がめっきり少なくなりましたね。というわけでメニュー並びを変更です。

2010/6/12
CMS/LAMPシステムの構築 MovableType4のインストール と、 MovableType5のインストール を追加しました。

2010/6/9
CMS/LAMPシステムの構築 の内容が古くなっていましたので(メールでご指摘)、更新を開始しました。
ひとまずシステム全般と、XOOPS CUBEのインストール、WordPressのインストールのパートを最新情報で更新いたしました。
これから残りのCMSインストール方法の更新と、リクエストのあったCMSのインストール方法をいくつかアップしたいと思います。

2010/6/3
6/2 21:00〜6/3 6:00にかけて、ルーターの不調によりお便利サーバーのサービスが停止していました。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしました。

これ以前の更新履歴と更新履歴の詳細な内容は、 こちら からご覧いただけます。

当サイトの管理人がまとめたLinuxコマンドのサイト「お役立ちBashコマンド」へ
このサイトは リンクフリー です。趣味や勉強のためでしたら、引用、転用、コピー、朗読、その他OKです。このサイトへのリンクについては こちら をご覧ください。今のところ更新予定はありませんのでご了承ください。
Powered by Apache
”Linux”は、Linus Torvalds 氏の各国における登録商標です。”Red Hat”及びRed Hatのロゴおよび Red Hat をベースとしたすべての商標とロゴは、各国におけるRed Hat, Inc. 社の商標または登録商標です。その他のプログラム名、システム名、製品名などは各メーカー、ベンダの各国における登録商標又は商標です。
www.centos.org - The Community ENTerprise Operating System